2010年04月18日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | Time : | CM : 0 | TB : 0
2006年01月27日
今日は谷山さんのコンサートに行ってきました楽しい
今日という日を23年間ぐらい待ちましたので、昨日からもう、ドキドキワクワクで、臨みました。

記録代わりにレポート行って見ましょ〜。

仕事帰りに行きましたですよ(笑)
余裕をかまして、一番遅い送迎バスで駅まで帰ったのですが(会社は駅から遠いんだよ)、何故だか道が大渋滞で焦った焦った。
よりにもよってこの日のあの時間あの場所、ただでさえ渋滞がおきやすい三車線の国道の二車線を塞いでくれた事故だった!!!ピンポイントかよ、カンベンシチクレ。しかもちょうど救急車が来たところだったぜ。
事故当事者にはお気の毒なので、悪態は心の中にしまっておきますが。
とは言っても、結局は電車がちょうど良いところに来てくれて、予定より五分程度送れただけ。もともと、公演時間には余裕のある時間だったから、全然平気だったのだけど。

市民会館に着いて最初に目に飛び込んだのは、谷山さんのCDベスト版。
出てたのは知ってたのだけど、目にしてしまうと、日頃出来るだけ小遣いは減らすまいと頑張ってる財布の紐が思っきし解けた。ポスターも付けてくれるというし、記念にとも言うことでふらふらと購入してたよ(笑)
何せ生まれて始めての、今度いついけるか判らない谷山さんのコンサだもん。

こじんまりとした小さなホール。しかし、なんか落ち着いてホッとする感じの会場でした。
シートに陣取り見回してみると、客層は穏やかな様子。茶髪なんて控えめの人が2.3人。頭の薄いおじさんや子連れで着てる人も数名。中には妊婦さんまで。あたしの隣は男性だったな。
って言うか、男性客の方がいたかもしんない汗そうなのか、谷山ファンは男性の方が多かったのか?!


登場した谷山さんの印象は、一言で言って「可愛い人」でした。
白い長袖のカットソーに、モカブラウンのストンとしたジャンパースカート。しかも「萌えそで!」(笑)(←おぼえたて。手が指先が隠れるほど長いそでだそうです。萌えポイントなんだって)
谷山さん!!貴方は立派な萌えですよ!!

舞台中央でお辞儀をして、まず始めの曲は「銀河通信」
谷山さんが歌いだしたとたん、ものすごい涙がぼろぼろと。
「ああ・・・・!何度この曲を口ずさんだことか!それを今谷山さん本人があたしの前で生で歌ってくれている・・・・・!」
感動です!あたしの血には谷山さんの曲が流れている事をまさに実感です。
そういえばあたし一度だけ、ゲスト参加した同人誌で、ペンネーム「銀河通信」にしたことがあったけ汗と、ここで思い出すなりたらーっ

ここで、一緒に舞台に登場してきた石井AQさんのご紹介が入り、「ああ、この人が」と。
なんかほんわかした優しそうなおじさん(失礼)でした。
分かる気がしますよ。「ああ、この人が谷山さんと一緒に曲を盛り上げてくれてた人なんだ」って。


場所が海老名市と言うことで、海の歌(海産物−笑)が歌いたくなったという谷山さん。
「猫のみた夢」「SAKANA−GIRL」
「ウミガメスープ」
と、あたしは聞いた事が無かった「素晴らしきベニマグロの世界」
これ、何処にあるんだろう、もう一度聞きたいなあ。すごいインパクトのある曲だった。

次はリクエストコーナー。
おめでとうプレゼント言うことで、今年(今日は1/27だよ。27日間のうちにってことだぜ)
新築の家を買った人。
新しく開業した人。
退院した人。
流石に出産27日の人が着てるわけないけど、10日後が出産予定日の人はいたので(すげー)その夫婦。
のリクで
「会いたくて」
「すずかけ通り三丁目」
「猫の森には帰れない」
もう一つの「まっくら森の歌」は次のコーナーで。

ちっちゃなお客様の為に
「恋するニワトリ」
「まっくら森の歌」
「お昼寝しましょう 」(これも初めて聞いた汗

ベストアルバム「白と黒」
「白」から
「カントリーガール」
「黒」から
「ドッペル玄関」
あたし「ドッペル玄関」
あまり好きじゃなかったんだけど、結構好きになったかも。
「ああ、谷山さんワールドの事ね」って感じで。
一度入ったら出られないってさ(笑)

曲目はここで終わり。
しかし、ここで帰してなるものか。
もちろんのアンコールです。
「ここにいるよ」
励ましソングですね。
これまた、泣けちゃいました。


とにかく本当に谷山さんは可愛かった。
一曲歌い終るたびに、てけてけてけと腕を後ろで振りながら、舞台中央に小走りで出てくる仕草が可愛いのよときめき
声も素晴らしくよく透き通って、響き渡ってました。
谷山さん自身も、あの会場気に入ってくれてたみたいです。ピアノも良く通ってたよ。

心残りはあたしの一番大好きな「王国」が聞けなかったことかな悲しい
あの壮大な曲を生で聞きたかったぜ。ベスト「黒」に入ってたから、ちょっと嬉しかったけど。


また、海老名に来てくれたら、必ず聴きに行きます!!
ええ、絶対です。
谷山浩子万歳!!!!!!
By ゆた | Time : 23:04 | CM : 2 | TB : 0
2010年04月18日
By スポンサードリンク | Time : | CM : 0 | TB : 0
はじめまして。私も行きました。
とても良かったです。”素晴らしき紅まぐろ”
は、昨年のお芝居し立てのコンサート「アタゴオルは猫の森」の中で歌われた曲で、DVD
にはいってます。”お昼寝しましょう”アルバム「そっくりハウス」にはいってます。
(ご存知かもしれませんが)
このコンサート谷山さんいつもより気持ちよさそうに歌っていましたように思います。
それが客席に良く伝わってきました。
ヤフーブログで、「電波塔の少年」という
タイトルで書いており、このコンサートも
これから書こうと思っております。
from: 電波塔 | 2006/01/28 12:28 PM
こんにちわ。
わあ、いらっしゃってたんですね。なんか嬉しいです。
本当にいいコンサートでしたね。私は大げさでなくて、一生忘れられないと思います。

「ベニマグロ」「お昼寝」の情報ありがとうございます。もう一度「ベニマグロ」聞きたいので、何とか入手をと試みる所存です。

感動のままに、眠い目を擦りながらブログ書いたので、文章変でお恥ずかしい限りです。コメント、どうもありがとうございました(*^_^*)
from: ゆた | 2006/01/28 1:18 PM

Comment form









トラックバックURL :