2010年04月18日


By スポンサードリンク | Time : | CM : 0 | TB : 0
2005年11月17日
同人活動をしていた期間に買い集めたスクリーントーン。
コミケに参加する度に、新柄はもちろんゲットで。
更に海や空、植物など自然のもの、血飛沫、和柄、効果、可笑しな模様、もちろん網、グラデ等等を買いあさっていたあの頃。

気が付けば、とんでもない枚数のトーンがあったわけで。

で、数えてみた。
未使用 
     ・・・ 54枚。(内、中ほどに大きな折れ・・1枚[雲トーン]、
                  ホワイト・・1枚)
ちょっと使用〜7割残り
     ・・・112枚。(内、ホワイト・・3枚)
7割〜半分残り   
     ・・・ 86枚。(内、ホワイト・・1枚)


これらは、すべてパプワの為でした。わたしの情熱の形です。


しかして今、あたしの興味はすっかりドールに(*^_^*)
ドールの為に資金が欲しい!
しかもトーン、部屋の中でエンレー邪魔!

オークションに出すことにしたんです。
以前から、中古のスクリーントーンに結構な需要があると気が付いていたわけですよ。

まずは、1500円からスタート。
所詮中古の、しかも一部使用済み物だから、多くは望めないしね。
でも、結構リサーチはしたんだよ。
他にトーンを出品してる方の、入札状況とか。
で、一週間の期間で設定しました。

行き成り1500円入札!キターーーー。

でも、その後あまり動かず、でも2100円にまでは上がってた。
アクセスと、ウオッチリストは確かに多いけどね。

「ああ・・あたしの、あの頃の情熱はその程度の価値なのね・・・」
例のリサーチしてたオークションは5000円くらいに上がってるのに。
更に翌日そちらのオークションは約10000円で終了したし(^_^;)

せめて3000円までぐらい上がってください。
と祈りつつ、今日仕事に行きましたよ。

帰宅してビビッタ!
8000円になってる!!

本気か・・・?

確かにトーンは高いからね。
中古でも、しっかり仕えるのは確かだし。


ああ、でももうすぐこのトーンの束とお別れなのね。
大事に使ってもらうんだよ・・・。
やっぱし寂しいなぁ・・・・・。
いままで、本当にありがとうね。
思い出すわぁ。
パプワ原稿を、空と海に染めた日々。
そして、白姫奇伝の蒼月組イラに、嬉々としてトーンを張り込んでいた頃を・・・(ポッ)


オークション終了まで、後二日です。
どうなるか、楽しみですよ♪

ちなみに今のうちなら、このブログのリンクから、「ヤフーオークションブース」に行けます。
良かったら、覗いてみてください。
このトーンを使用した、最後のイラも参考になるかなぁと思って出品してありますので(*^_^*)


By ゆた | Time : 19:25 | CM : 0 | TB : 0
2005年11月04日
随分昔に描いたイラストをアップしてしまいました汗
特に第二弾のイラは、誰にも見せて無かったような気がするよ。

これ描いていたころが一番自由だったんだなぁ・・・・、と言いはじめたら、ばばあの証拠。
「パプワ」ほどハマった作品は、それ以前にも、それ以後にも出会えませんね。
ええ、「PAPUWA」でさえも・・。
なんと言うか、何かが違うんですよね〜。
一番の原因は、シンちゃんが小姑なせい。
シンちゃんは、パプワの妻でなくちゃイカン!(相変わらず馬鹿)

そないなこと言うてますけど、好きは好きなんですけどね。
これで、また同人誌でも買い始めたらアウトだろうな〜。

いいえ、作りはしません。
By ゆた | Time : 11:35 | CM : 0 | TB : 0
2005年11月01日
現在サイト、そしてブログの背景画像。
懲りずに描いてますよ、手描きイラ (^_^;)
タイトルは「双天使の卵」

さて、このイラですが、全体図ではこうなってます。

双天使の卵
はい、怖いですね〜〜。
まるで、ホーンテッドマンションの伸びる絵ですね〜。

しまったと思いましたよ。
オークションに出してるんですけどね(懲りずに)、その時点になって気が付いたんです。
「・・・・・・こんな怪しいの、欲しくないよな。普通・・・」
でもいいの、作者は楽しいから。

自滅!!
By ゆた | Time : 19:57 | CM : 0 | TB : 0
2005年08月26日
二年以上もスキャナー、つまりプリンターが壊れたと言い続けていた、私。
先日やっとメーカーに問い合わせた。
そしたら、
「インクカートリッジが、接触不良起こしているようですね。
新品を送らせていただきます。」
だと。
しかし、あたしのプリンターのインクは値が張る。
思わず「それって、お支払いはどうやれば・・・」
「いいえ無償でお送りいたします」

・・・・・・タダカイ?!なんて太っ腹な!!!しかも翌日に届くようにしてくれると!

「〇士ゼ〇ックス」さんだよ。
このプリンターを始めて買ったとき、不良品で総交換と言う目にあって、めちゃくちゃ不機嫌だった私だが、この対応にはビックリ。
しかも、余計な製造番号だとか、カスタマーIDとかいっさい聞いてこなかったしさ。
結局送ってもらった新品インクつけても、直らなかったけどね。

でも、電話したときおねいさんが言っていた事を思い出した。
「接触不良」
もともと、プリンターが壊れた理由と言うのが、給紙トレイに髪ゴムを詰まらせたため。
それ以前から良く紙を詰まらせては自分でプリンターの裏を外していたので、そのときも開いて取り出した。そら、もう無理やりに。
で、元に戻したんだけど、そいで見事に壊れたんだよね。

さて、ちょっとばかり基板やらハンダやらを持つ仕事をしていた私。
基板には、コード(業界用語は忘れた)とかが挿さってて、そんでもってハンダでくっついているものもあるという事を知った。
接触不良とは、それが外れたということではないのか?

二年以上も経て、あたしはプリンターを開け始めた。
なにやらウジャウジャで、良く見えない。
しかし、コードは外してもすぐ付けられるという事を知った私は、邪魔な奴を抜きつつ、奥へと進む!

・・・・あったよ。本当に外れてたよ、コード。
髪ゴム引っ張る時に、外れちゃったんだろうね。
「こ、これだ・・・」
と、ドキドキしながら、曲げないように挿し込み、ばらした背後を留める。

はたして、あたしのプリンターは生還を果たしました。
結果インクをただでGetしてしまったこと、ありがたいやら、申し訳ないやら。
でも、スキャナーどうも薄い色が飛んじゃうんだよね。
綺麗に写しこむことって、出来ん無いんだろうか。

とにかくも、万歳なのだ。
修理代掛けずに済んだ・・・・・ラッキー。

しかしさ、もし修理出したとしたら、たかがこんなのを直すくらいで、いくら取るんだろ言うね、修理費。

By ゆた | Time : 20:24 | CM : 0 | TB : 0
2005年08月09日
マーガレットを、オークションに出品しました。
シロツメクサと、他に雑貨3点出品も終わって、ヤレヤレと思ったら、
マーガレットに入札が、入ってたんですよ!!!!

うそっ!
すんごくビックリ!

出品してから20分後に入札されたようです〜〜〜〜(きゃ〜〜〜〜♪)
開始200円からなんですけどね。
とにかくも初の嫁入り先が出来た!!
最終は、15日の夜です。
どうせなら、もっと入札が無いかな〜〜〜と、欲が出てきてしまう私です。
シロツメクサの方は、どうでしょうかね(^_^;)
By ゆた | Time : 16:44 | CM : 0 | TB : 0
2005年08月09日

フェアリー・ガーデン、マーガレット。
蜻蛉風の翅(あくまで風)


フェアリー・ガーデン、ホワイトクローバー(シロツメクサ)

ああ、スキャナーが・・(治せよ)


またまた、塗り塗りしてました(笑)

フェアリーガーデンの妖精と言うことで、描いてみた訳ですが、コリもせずに、これもオークション用なんですよ。
これから、出品しようと思ってるんですがね。

これでもいろいろと対策を立ててるんですよ。
何が何でも、一枚くらいは嫁に出したいものでね(^_^;)
まずは、やはりカワユイ系美少女は抑えて、で、羽根(翅)もポイント。
加えて妖精的コス、下絵と塗りの手の入れ方。
を重点に置いてみました。
翅の塗りには、もひとつ自信が無かったため、パステルと消しゴムの技で誤魔化してみたりしていますが(苦笑)

本当は後二枚あるんですが、コピックの色が足りなくて一枚断念。
もう一枚は、塗り塗り中に、行き成りのインク切れ・・・・、とほほ。

さあ、結果はいかに!!
(このページ内のリンクに、オークションブース加えてみました。)

しかし、サイトのイラとは真逆にイメージの違うイラだな・・・・。

妖精のイラと言えば、小学校時代に持っていた筆箱を思い出す。
蓋が磁石で留められて、消しゴム入れたり、鉛筆入れたりの場所があって、
ボタン押すと飛び出す引き出しとかまで付いてるアレだ・・・。
蓋にピンクの花の妖精のイラストが印刷されてたんだよ。

なんて、ノスタルジー・・・。

By ゆた | Time : 13:11 | CM : 0 | TB : 0
2005年06月29日
ランプの魔神、彩色上がり〜♪

怒り昨日の暑さのせいで、唇に熱噴出しました。
水ぶくれですよ怒りキー
しかも口内炎までキテマス。

ま、それはいいとして、先の線画に、色塗りが終わりましたよ♪
↑こんな感じです。画像と実物は若干色合いとか違いますけど。
頑張ったんだよ〜楽しい
まだまだコピックマスターへの道は遠いけど、楽しいからもっとやろうっと。
そのうち講座もどきとか出来るようになったら、嬉しいな。
これから、再度ヤフオクに挑戦するつもりです。
ちっとも売れそうも無いかもしれないけど、頑張ったし、気に入ってるからいいや。(今から心の予防線張ったりして)

自分のイラストに自惚れて、打ちのめされるのも、慣れたもんよ。
…って、そんなわけありません。全然慣れませんって。
毎回潰れてますよほんとに。
でも、だからこそ、見返してみたい。って気持ちです。
ほんと、やっぱりあたしも絵描きなのかしらね汗
By ゆた | Time : 18:28 | CM : 2 | TB : 0
2005年06月16日
さてさて、いよいよ意を決して、コピチャオを手にしてみたりするわけですが、いざ色を乗せようとして、「れ、練習してからにしようか・・・・」と以前描いた「途中までペン入れしたけど、何処から見ても下手すぎ」で没源になった絵を引っ張り出して、ちょろっと色を乗せてみた。

「がーーーん!!」

主線が、溶けた!!由多の顔だ!

「そうだ、たしかこれってコミックインクで描いたんだよ。あ、でもこっちの魔人のイラは、コピックライナーで描いたもんね〜〜〜」

げっ!!薄布の線が溶けた!

「そうだ!コピックライナーを用意する前に、インクで描いたっけ。ガァッッ!!!顔のパーツがもろそうじゃん!」

あたしは、顔のパーツからペン入れますので。
他の部分は溶けないようだ。

「こ、コピックで色乗せたら、顔が・・・溶ける(泣)」

どうしよう折角描いたのに。

「はっ!そうだ。コピーしよう」

コピーしたラインをコピックは溶かさないらしい。
で、外出の用意をし始めた。「原稿用紙にコピーさせてもらえるかな」とブツブツ呟きながら。

「あれ?ちょっと待って、あたしってコピー機持ってたんじゃない?」

そう、現プリンター複合機はちょっと壊れてるのでコピーが使えない為、記憶の隅に忘れておりましたのです。
それ以前に使っていたファミリーコピアの存在を!!!!!!!

しかし、よくもまあコピー機まで買ったもんだ。
これまた部屋の置くに突っ込んであったコピアを引っ張り出して、ウィーンとコピってみる。

「まあ、結構綺麗にコピれるじゃん」

なんと言っても古いからね(苦笑)
コピックを試したら、主線も溶けずに済みそう。
練習用にもコピって、さて塗りますか。


面白いから、完成まで実況を続けようと思いま〜す楽しい
By ゆた | Time : 15:55 | CM : 0 | TB : 0
2005年06月15日
なかなか、思い切りがつきませんしょんぼり
彩色なんですが。失敗するのが、怖いらしいです。
ペン入れは、同人原稿で結構やってたかたら出来ちゃうんですがね。
でも、同人で原稿に足を突っ込んだ当初は、原稿画面が白くて白くて、そりゃ寂しい状態だった(笑)
あのころは、まだまだトーンが非常に高価でしてね。
あたしが「パプワ」を描き始めたころからかな、どんどん値段が下がってきた。
お陰で、あたしはトーン集めが、ちょっとした趣味にまでなったもんだ。
奇天烈な模様とか(苦笑)
主に空とか、植物が多かったけれどね。

もとい、原稿を書き始めた当初は、あまりの白い状態に、色で埋められるカラーの方が、楽なんじゃない?とまで思ってたほどだ。
安くなったトーンを買い始め、これでもかと使うようになったのも、色をつけるのと同じ感覚だったんだよね。

現在長らく手書きカラーなんてして無かったから、折角描いた線画が没になるかもと思って彩色に入れないあたり冷や汗情け無い。
トーンなら張替えしきくだしょ。
訂正利くから、CG塗りが好きだなんて、悲しすぎる悲しい
配色にも悩みますよ。
いろんなサイトの講座やら、本やらも購入済み。
勢い付けば、一気に出来るとも思うんだけどな・・・。

これ↓
ペン入れの終わった線画。ランプの魔人ジーニとでも。
By ゆた | Time : 15:43 | CM : 0 | TB : 0
2005年06月14日
以前は絵描きで、同人さんしてました。
ヘタなのにねえ。
字書きに傾いたのは、ひとえにワープロ&Wordのお陰。
文字を書くのが凄く苦手だったから。でも、お話を考えるのはちっちゃなころから好きでね(クスクス)

が、何故か今お絵描きがしたい衝動に。
コピックチャオをオークションで買い、さていざ描こう!と思ったら、描けねえ、描けねえ・・。
描いてなきゃヘタになるぞと思いつつ、日々描けるような暇もなかったため、ヘタクソになり下がった私。
一応奥さんしてるので、時間が無い上にだんな様に目の前では落ち着いて描けやしねえよ。
それでも何とか描いてみた。
現在ペン入れ中。それもコピックライナーで。
以前は付けペン使ってたんだけど、それだと乾くのに時間がかかってしまうから。インクも跳ねるし、擦るしさ・・・。
初めての画材コピックは、果たして私のいう事を聞いてくれるだろうか!

目指すはヤフオクで、一枚でも売れること!
コピックを自在に操れること!
スキャナーも欲しいな・・・。
By ゆた | Time : 11:42 | CM : 0 | TB : 0